よくあるご質問(Q&A)|株式会社だいこう証券ビジネス採用特設サイト

よくあるご質問よくあるご質問/ FAQ

よくあるご質問

Q1.募集職種を教えてください。
「総合職」として募集を行っています。
当社は規模の大きな会社ではないこと、また事業そのものが多岐にわたっていることから、一人ひとりにできるだけさまざまな仕事を経験してもらい、当社の将来を担える視野の広い人材に育ってほしいと考えています。そのため新卒採用においては、職種別での採用を行っておりません。
Q2.入社後の配属はどのようにして決まりますか?
本人の希望や適性、また各部署のニーズを考慮しての配属となります。
Q3.配属後の異動はどのようにして行われますか?
ジョブローテーションとして、初期配属後3年を目途に異動があります。その後は一人ひとりの適性や希望を踏まえ、将来を見据えた業務で力を発揮していただきます。
Q4.経済や金融の知識がなくて不安です。
入社後の実務を通じて、専門の知識やスキルは身に付けていくことができます。
周囲の先輩や上司もフォローしていきますので心配はいりません。ただし、当社では経済や金融に限らず、世の中で起こっている事象に対して興味や関心を持つことは非常に重要であると考えておりますので、新聞や書籍などから様々な情報を収集し、自分の考えを持つ習慣を身に付けていることが望ましいです。
Q5.どの学部・学科でも応募できますか?
できます。
学部・学科は問いません。大学院卒の方や理系の方も歓迎します。少しでも当社に興味を持っていただけましたら、ぜひご応募ください。
Q6.入社までに取得しておくべき資格はありますか?
入社前までに必ず取得していただく資格は特にありません。
ただ、社員は、証券業務を行うための必須資格である証券外務員資格を取得しています。新入社員にも入社後はできるだけ早く外務員資格を取得してもらうため、内定期間からeラーニングでの外務員試験対策講座を提供しています。
Q7.資格取得のバックアップはありますか?
全社員を対象に「資格取得支援制度」を設けています。
会社が指定した資格をいずれか取得した場合には、その資格の難易度に応じて奨励金を支給しています。また、通信教育のプログラムがあり、自己の業務スキルや能力の向上、自己啓発を目的として、多くの社員が受講しています。金融・経済に限らず多彩なジャンルの講座を用意しています。
Q8.リフレッシュ休暇はありますか?
あります。年次有給休暇とは別に、リフレッシュ休暇を5日間取得できます。
また、当社では半年ごとに5日間の連休(前後の土日と合わせて最大9連休)を取得することを推奨しています。
Q9.選考プロセスについて教えてください。
まずは会社説明会にご出席ください。
当社の事業は少しわかりにくい為、学生の皆さんには必ず説明会にご参加いただいています。
説明会で当社についてご理解を深めていただけましたら、選考にお進みください。
選考は、筆記試験+個人面接を2回実施いたします。面接では皆さんのことをじっくりお聞きするとともに、説明会で疑問に思った点など皆さんからの質問にもしっかりお答えする時間を設けています。お互いの情報共有の場として、面接は貴重な位置付けであると考えています。