バックオフィス部門|仕事を知る|株式会社だいこう証券ビジネス採用特設サイト

仕事を知る仕事を知る/ WORK

仕事を知るバックオフィス部門

投資家と向き合う証券会社の営業部門は、その立ち位置から、一般的に「フロントオフィス」と呼ばれます。一方、証券取引から派生して発生する事務全般を引き受ける部門は、「バックオフィス」と呼ばれます。当社はこのバックオフィスの仕事を証券会社の代わりに請け負っています。
非常に多岐にわたる当社のバックオフィス業務について、その一部をピックアップして紹介します。

証券バックオフィス

証券バックオフィス

証券会社・金融機関から証券事務全般を受託します。口座開設にかかるスターターキットの作成・発送から、口座開設処理、書類の電子化、保管、各種報告書の作成・発送など、代行する業務は多岐にわたり、あらゆる側面からお客様を支援しています。

金融商品取扱業務

金融商品取扱業務

投資家から依頼を受けて取引所に株式の売買を「発注」したり、成立した売買についてお金とモノの「決済」「清算」を行うのは証券会社の仕事の一つですが、そのためにはそれを取りまとめている各機関の資格が必要です。当社は、東京証券取引所をはじめとする各証券取引所の市場取引参加資格や日本証券クリアリング機構の他社清算資格を取得しており、証券会社に代わって、市場執行や清算取次を行っています。

保管/メーリング/配送

保管/メーリング/配送

有価証券や契約書等をはじめとする重要書類の保管・配送や、高性能の機械を用いた、資料送付時に必要となる宛名印字・封緘等の作業などを高いセキュリティ体制でご提供しています。世の中ペーパーレス化が進んでいるとはいえ、まだまだお客様からのニーズが高い分野です。

バックオフィス部門で働く先輩のインタビュー